羽か匹か頭か

むか〜し本ブログでも述べたことがあります。
ウサギに限って、数えるときに1羽と言ったり1匹だったり1頭だったり。

私的に抵抗感あるのは「」で、これは家畜時代のウサギの数え方で「あなた、大切な愛兎食べちゃおうとしてるの?」と思ってしまうから、飼主さんがこの数え方してたら指摘します。
そして「匹」と「頭」に関しては、現在では小さければ前者、大きければ後者を用いているようですが、私的には日本由来の「」に愛着があるので、普段の診療でもこれで数えています。

なんで昔述べたことを再び持ち出したかというと、ウサ飼い手練れをアピールするある飼主さんが、愛兎を数えるのにやたら強調して「羽」を使っていたので、少しツッコミたくなって。
ブログで陰口叩かず本人に言ったのかって?
もちろん!

1つ星 (10 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ