ウサギの尿路結石

エキゾチック診療で勉強したことが呼び水になったのか、続けざまにウサギの尿路結石の治療をしました。
先ずは夜間診療病院から搬送されてきた患者さん。
体重2kgの雄ウサギですが、直径1cmちょっとの結石が膀胱出口を蓋してしまい、尿が出せない状況でした。
1750_3182_20150316220403.0
当院でレントゲンを撮りなおしてみると、更に結石が尿道内を移動し陰茎の根元まで到達していました。
1750_3186_20150317115339.0

画像を見るともうちょっとじゃん、頑張って出して!と応援したくなりますが、さすがに雄の尿道口から1cmもの結石を排出するのは無理で、結局緊急手術となりました。
CIMG2902

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ