今では驚かない
俄かには信じがたい話だが、飼主さんのなかには、自分の愛兎が「くつろいでいる」のか「苦しんでいる」のか判断できない方がいる。しかも、実はそうした方は決して少なくない。 イヌやネコの飼主であればまず抱かないような疑問を持ち、・・・
ウサギに関する小話など思いつくままに綴っています。
「ウサギ雑記」の記事一覧
俄かには信じがたい話だが、飼主さんのなかには、自分の愛兎が「くつろいでいる」のか「苦しんでいる」のか判断できない方がいる。しかも、実はそうした方は決して少なくない。 イヌやネコの飼主であればまず抱かないような疑問を持ち、・・・
昨日の勉強会の参加者の中に、・他種動物の飼育経験があり、新たにウサギ飼育に挑戦しようとしている方感情の赴くままに、いきなり飼育を始めるのではなく、まずは知識を学び、準備を整えてから迎えようと考えて来てくださいました。やり・・・
老年期のウサギは、活動性が落ち、食欲も衰え、体型も痩せてくることが一般的です。 その変化を見て、「急に元気がない」「何か病気ではないか」と不安になり、電話で問い合わせされる飼主さんもいらっしゃいます。ただ、多くの場合、具・・・
忙しい診療の最中でも、「内服や強制給餌のやり方を実演してほしい」と頼まれれば、私は必ず行うようにしています。抱き方やブラッシングの方法についても同様です。 ただし、それは“1回のみ”です。そのため飼主さんには、自宅で反復・・・
遠方から来院される患者さんも多いので、ときどき飼主さんから「地元で診てくれる病院を探したい」と相談を受ける。 もちろん、「当院に来てくれないなら知らない」という気持ちはまったくない。可能なら紹介したい。ただ、親交や信頼関・・・
呼吸器の病気を抱えながらも、もうすぐ10歳を迎えるエールちゃん。 同世代の3匹と一緒に暮らしている。この歳になっても、お互いにライバル心は健在らしく、ときにはオシッコの掛け合い合戦が勃発するそうで、彼女も勇猛果敢に参戦す・・・
循環器の病気を、もう2年以上にわたって治療しているトロちゃん。もうすぐ11歳になる。 今日は、爪切りを兼ねた健診で来院。飼主さんは自宅での様子を見ながら、コンディションの良いタイミングを選んで来てくれた。長く病気と付き合・・・
前回、怒りに任せて暴言を吐いてしまいましたが。 例えば院内でも、初診の飼主さんからは「あっという間に終わった」「ウサギが全然暴れなかった」と驚かれることが多くあります。私もスタッフも、経験や症例数は重ねていますが、特別な・・・
連休明けの診療。事前にお願いはしていたものの、当然ながらブログに目を通してくださっている飼主さんばかりではなく、普段通り爪切りの多い一日でした。 そんななか、飼育開始2週間の成ウサギが「水をなかなか飲んでくれない」という・・・

Copyright (C) 2026 さかい動物病院|院長ブログ All Rights Reserved.