全国同時ノーマスクピクニックデーだって

先週末にマンボ発令で夜の活動制限受けて、代わりに日中の公園やレジャー施設は賑わうだろうな、人集りイヤだなと書いたら、早速こんなのが全国規模で企てられた。

5/1(土)・2(日) #全国同時ノーマスクピクニックデー

野外なら恋人並に距離詰めないと感染しないだろうし、もしこの企てに集まってハメ外す集団がいたら、彼らから距離取れば良いだけでしょと思う。
そこで起きるであろう密よりもっと密、それも室内で高齢者も多く集まり、マスクこそしてるがそこら中でヒトが声を発してる場所(ここでは伏せるが)だってあり、そこは依然野放しなんだから(私はそれで構わないけど)、これにめくじらたてるのもねぇ、マスクは完璧に防御するわけでもないし。
そもそも公園には日向ぼっこランチ&読書が目的だから人集りは避けたいので、こういう集まりが企画されるなら、その日は外そうと思うけど。

しかしネット上の反応はそうじゃないようだ。
非難殺到らしい。

たった3ヶ月前、冬場の感染死者増加の真っ只中でもこの程度の感覚だったし、世間の空気もまだ寛容だったと思うけど。
ここまで神経質になるのは、自粛が度重なり永遠に続きそうで出口が見えないからだ。
この1年間、身近に感染被害がどの程度生じたか、実際に見たのか冷静に考えてみるべき。

一体何やってんの? 俺たち って思うのではないだろうか。

追記)

今日の夕方の時点で、主催者が中止を決定したようです。
開催趣旨は理解できるものでしたので残念です。
それにしても異論を封じる空気は怖いです。

1つ星 (8 投票, 平均: 1.00 / 1)
Loading...

Comments are closed.

サブコンテンツ

このページの先頭へ