中ニ病

先日中学からの親友Mと話して改めて確認しあった。。。
嘘だ、そんなことないな。
それを、ずっと承知した上で生きてきた。

Mとは思春期を男子校中高一貫教育で過ごした弊害、すなわち我々は「南山パーソナリティ障害」を患ってるなと。
他者から、特に異性から、なかでも世間慣れして、純真さを失い、ずる賢くさえなった人物からは、よく「中二病」と揶揄される正にそれだ。

ただMと語り合って共感したのは

「おれらって実はわかってて、敢えてその道選択してるよな」

「周りがバカだね〜と思ってるのも重々承知」

「なんなら、それこそおれらのダンディズムだと思ってる」

「だからどんなに不利益を被っても曲げられない」

山あり谷あり、否、擦れた奴らと比べたら谷多き人生だったけど、ネタは豊富で話題の尽きない半世紀だったから、誇張・ハッタリ・ええカッコしなくても十分語れる。
まだまだ気力体力あるし、今後も物語作りたいから、これからも「青いツボミのまま心だけが先走るオトナブルー」を続けたい。
。。。というお父さんの本質を、昨夜の愚娘は十分理解して好きでいてくれるから「また、パパの話聞かせて」と言ってくれたのだと思う。

いいじゃん、それだけで十分満足。

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
Loading...

Comments are closed.

サブコンテンツ

このページの先頭へ