白兎神社

猪木映画の話を、当院きってのプロレス好きウサ飼い・KさんとLINEで語ったら、彼、今日は鳥取県の白兎神社を訪れて、画像を次々送ってくれた。

その名の通り因幡の白兎を主祭神とする神社で、神話の内容から、皮膚病を治す神(白兎、皮剥がされましたから)や、縁結びの神(大国主神と八上比売を婚姻させた)として信仰されている。

自分の愛兎にイナバと名付けていた手前、出雲大社とここは行ってみたい神社だ。
それとも皮膚病拗らせて困っている女神に出会ったら、連れて行って一緒に参拝して強引に再婚するか。
そんな無理くりの偶然ないわな。。。あるか?

そういえば、ウサギ診療始めた四半世紀前は “アナウサギとノウサギは違う” ということすら知らなかった。
それが今では通ぶって、私物L-2にパッチまでつけてアピールするんだから、我ながら厚かましいジジイだと思う。

あっ、ちょうど季節到来、クロゼットから出して着よ。

1つ星 (9 投票, 平均: 1.00 / 1)
Loading...

Comments are closed.

サブコンテンツ

このページの先頭へ