完璧です

N夫妻が愛情込めて飼ったごまちゃんが、12歳の天寿を全うした。

今年に入ってから徐々に体重を落とし、自由に動けなくなりながらも、夫妻は少しでもごまちゃんが快適な生活を送れるように、様々な工夫を惜しまなかった。
体重が落ちるのは、そのことによって身体の負担が減り、歳相応に無理を無くす自然な流れでもあるから、行き過ぎた痩せ方をしなければ、返って寿命を延ばす上で有意義だということを、夫妻は理解して介護を進めてくれた。
何度も当院に足を運び、ごまちゃんの状況を報告し、私と相談の上、強制給餌の量や介護状況を改善してくれた。

ただ、介護生活は永遠に続くわけではなく、命には限りがあることも夫妻は理解してくれた。
いよいよ。。。という2日前、もうごまちゃんが望むものを食べさせてあげたいと思った夫妻は、スイカを細かく切って与えてみた。
横になって立てなくなったごまちゃんが、とても喜んで食べてくれる動画を観せて頂いた。

亡くなって2ヶ月ほど経過した今日、夫妻が来院してくださった。
ごまちゃんのカルテを読み返しながら、思い出話に花が咲いた。
最後にHR/HM好きな奥様から「せんせい、こういうの大好きでしょ?」とTシャツを頂いた。

3年前に喉頭癌で亡くなったエドワード・ヴァン・ヘイレン。
半世紀以上活躍した伝説のギターヒーロー。
そう、奥様もわかってらしゃる、我々世代でVHといったらこの頃の勇姿なんだよな。
粋なくわえタバコで、超絶テクニックをいとも簡単に見せつけてくれた、このギターと衣装の頃が全盛期。
のちに癌になって寿命縮めたんだからタバコは悪、なんてゲスな指摘を一切封じてしまうほどのギターヒーローの輝きは、亡くなった後も永遠に不滅だ。

ごまちゃんの一生から、最後のプレゼントまで、完璧です!
ありがとうございました。

1つ星 (12 投票, 平均: 1.00 / 1)
Loading...

Comments are closed.

サブコンテンツ

このページの先頭へ