リフレクソロジー

リフレクソロジー(主に足の裏の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こるという疑似科学の考えに基づき、疲労の改善などをはかる代替療法)を修得した飼主さんが、神経疾患を患った愛兎の耳をマッサージする様子を見せてくれた。

もちろん自分が診断して処方した薬も飲んで頂いている。
マッサージは飼主さんの自発的な追加処置であって、それだけで効果を得ることはないと思うが、飼主さんの心意気は非常に嬉しい。

「ウサギの耳は敏感な部位だから触るな」が従来の定説だが、実際触ってあげると気持ち良さげな表情を浮かべる時があることは、多くの飼主さんが感じていると思う。
だから自分もウサギをコントロールする際に、躊躇せず耳を摘む。

耳のマッサージも有りだと思う。
だってウサギが気持ち良さそうにしてるから。

1つ星 (10 投票, 平均: 1.00 / 1)
Loading...

Comments are closed.

サブコンテンツ

このページの先頭へ