風強し

今日は風が強かった。

午後に買い物に出かけたけど、風に立ち向かって斜め歩きできたほど。
明日は予想最低気温が1℃、ひょうが降るかも。

連日TVがコロナ報道し、アメリカでは非常事態宣言が発令され、恐怖心を煽られた。
しかし、国民皆保険でない彼方の国は、医療の質はいいかもしれないが、医療費が高くアクセスも悪い、要は国民が隅々まで医療を利用できない。
それ故、感染症対策医療が上手く機能せず、今後状況が悪化することを恐れ発令に至ったと思う。

対して日本は、買占め、ガセネタ、情報の錯綜等、病気を客観視できないヒステリックな反応も目立つが、厚生労働省ホームページの説明での

感染者の80%は軽症で、
重症者の半分は回復、
感染者の80%は、他の人に感染させない。


を読んで、なんだか大したことない、自分は感染しても無症状だろう、と緊張が緩んでしまった。

先週末、買物に出かけた地元百貨店は不気味なほどヒトがいなかったのに、昨日近所の喫茶店は変わらず年寄りの集会所として賑わっていた。
普段から人混みを嫌う私は、悠々と百貨店の買い物を楽しみ、近所の喫茶店は一目で避けた。

地元で最も早く開花する桜道。

昨年は権力行事に利用され、今年はコロナのせいで愛でられることもないだろうから、さぞかし桜は怒っているでしょう。

今のご時世、喫煙者には好都合、花見しながらゆったり紫煙を燻らせよう。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ