葉巻やめる。。。か?

今年の目標のひとつが破られる?

木曜休診日の朝イチで、半月ほど前から気になっていた右目の飛蚊症の診察に、近所の信頼している眼科へ向かった。
この病院、夫婦で内科と眼科を営んでおり、眼科担当の女医さんの診察の進め方、説明、私との波長、全てが心地良く信頼できるので、頻繁ではないが目が心配になったら頼っている。

今朝久々に訪れたら、院内の掲示板からスタッフ・先生の指示全てがコロナ脳だった。
マスク装着は必須、それも鼻が出てると指摘された。
しかし辟易することなく、ここの女医さんに診てほしいという目的意識があったので従った。
持つものは「思想」であって「主義」ではないから、郷に入っては郷に従え、しかし信条は曲げずだ。

そして一般的な視力検査から、散瞳剤点眼されての眼底三次元画像解析まで、詳細に調べてもらった結果、主訴の飛蚊症は加齢性の放っといていいもの、しかし別に心配な状態が見つかってしまった。
画像解析の結果を見せて頂きながら説明を聞いたところ、網膜の奥で水が溜まっている箇所があるらしい。

先生が開口一番「さかいさん、タバコ吸われる?」
「タバコは吸わないけど葉巻は。。。」
遮るように「一緒一緒っ!」
チッ、またこのパターンかよと内心思った。
しかしその後の女医さんの説明がとてもしっくりきて、今の状態が悪化したときの大変さ、それが葉巻をやめることで防げる可能性が高まることを理解・納得できてしまった。
今のところ経過観察状態だが、進行したら高額なレーザー治療になるらしい。
自分で調べてみたところ、たぶん中心性漿液性網脈絡膜症のことだ。

ヒトが、五感を使って得る情報の8割は視覚情報だといわれている。
こりゃ先のこと考えて決断しなきゃならないか?
綺麗さっぱりやめる?
いや、記念日とかめでたい日には吸わせてよ。

とりあえず久々の来院だったけど、これから長い付き合いになりそうだ。

ボクシングならまだしも、葉巻で網膜剥離はカッコ悪いわな。
帰り道、散瞳剤で開いた瞳に、真夏日の太陽が眩しすぎた。

1つ星 (9 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ