同調圧力について

日本では、国の命令でなく要請程度で自粛が働くのは、民度が高いからだと自慢げな意見があるが、それは違うと思う。

長い農耕民族の歴史から、集団主義的で同調圧力の高い国民性を有していること、圧力に屈しない者は吊し上げられて村八分にされる恐怖心から、大多数が自分の意見表明するより黙って従う方を選択するのだと思う。
だから自分は大丈夫だけど周りに迷惑かかるからと言い訳したり、自然発生的にコロナ警察という自警団まで現れる。

転覆しかけた船から海へ飛び込むのをためらう人に
アメリカ人なら「ヒーローになれますよ」
イギリス人なら「紳士ならそうすべきですよ」
日本人には「みんなそうしていますよ」
という定番ジョークがあるように。

かつての悲惨を極めた戦争も、軍部の暴走というより今回のような集団意識が働いたのでは?

コロナ騒動で日本人の集団意識の怖さを実感し、それは今後もしばらく続くと思うから、己の行動も含めてまだまだ注目したい。
そういう意味で考えれば、逆張り認定されたことは、ある意味喜ばしいことだ。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ