ローズコーポラス

守山区・小幡緑地横にあるカフェ

実はここ、50年前の幼少期に過ごしていた土地。
店は建て替えられているので面影はないが、裏庭はそのまま。
生まれて最初に飼ったイヌ、ここの裏庭で生活していた。
裏庭見てウルウルしながら限定パスタ・鹿の燻製とキノコ&菜の花のオイルパスタを頂く。

食後のコーヒー飲んでそのまま帰ろうと思っていたら

「お近くの方ですか?」

と女将さんに尋ねられたので思い切って

「いや〜、信じられないかもしれないけど、私50年前ここに住んでいたんですよ」

とカミングアウト、すると厨房からマスターがやって来て

「私の祖父が大家の頃ですね」

とあの頃の大家さん(といっても私は知らんが)の子孫の方でビックリ、当時の記憶を辿って懐かしい話が沢山出てきた。

「確かこの家の西隣に2階建ての白いアパートがあって、そこの年下の女の子といつも近くの林で遊んでたんだよな〜、彼女元気にしてるだろうか。。。」

「あ〜、駐留軍の宿舎だった建物ですね。うちそこの大家もやってましたから」

「えっ、そうだったの? あーっ、よくよく思い出すとあの女の子、エキゾチックな顔立ちだった、なるほど。。。そういうことだったのか」

と、50年ぶりに明かされた真相に驚いて、なんだか急にその子(といっても現在50歳くらいだ)と再会したくなった。

通ってしまうな、このカフェ。
次回は寒くてもチビ(当時のイヌの名前)がいた裏庭のテーブルで食べたい。

1つ星 (12 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ