This Has Gotta Stop

エリック・クラプトン(76歳)の新曲が公開された。

是非歌詞をチェックしてほしい。

彼は2月にアストラゼネカのワクチンを接種し、身体が2週間全く使い物にならない程の副反応に襲われた。
両手も両脚も動かなくなり、感覚がなくなって、二度と演奏できなくなる恐怖を感じた。

その体験を機に彼は元々の反ロックダウンに加えて、反ワクチンも訴えるようになり、「全ての観客が参加できる状態にならない限り、公演をキャンセルする権利を行使する」と語り、ワクチン接種を義務付ける会場ではコンサートを行わないことを宣言した。

もちろん彼の訴えに反論するアーティストもいるわけで、ブライアン・メイ(74歳)は「エリック・クラプトンは大好きだし、私のヒーローだが、多くの点で私とはまったく異なる考え方を持っている。だからといって、彼への尊敬はなくならない。だが、反ワクチン派の人は申し訳ないが、変人だと思う。ワクチンは効果的だという根拠がいくつもある。全体的にみれば非常に安全なもの」と反論した。

彼は彼で、自身のバンドで盟友だったフレディ・マーキュリーを1991年にHIVで亡くしているので、今回のパンデミックに関しては信条があるのでしょう。
私は思わず宮沢先生の言葉を思い出してしまいましたが。

斯様に世界中で、有名人から大衆に至るまで思想の分断が見られますが、これは立場や見方が変われば評価や判断が変わるような事情でなく、後の世が検証したら白黒ハッキリつく実正です。
私?
そりゃ “This Has Gotta Stop (これはやめなきゃ) ” ですよ。

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ