電話相談

明日から当院は2連休です。

そのせいかどうかわかりませんが、今日は電話相談が多い1日でした。
連休前の週末診療で多忙な状況でしたが、自分なりに可能な限り丁寧に対応したつもりです。
しかしながら電話してくださった飼主さんは、必ずしも満足してない場合もあったと思います。

基本的に、現在継続治療中のウサギに関する飼主さんの相談や質問以外は、的確な話はできません。
病気治療中のウサギの状態を理解しているプラス、飼主さんの人柄も診察で何度か接して把握できているから、顔色を伺えない声だけのコミニュケーションでも、獣医師と飼主、相互に理解することが可能なんだと思います。

特に今日は、他院で治療中のウサギの病状に対する質問が多かったのですが、これに関しては、私は一切治療に関わっていない未見のウサギ、初対面どころか初めて声を伺うだけの飼主さんからの相談、無茶な条件が揃っていますので、ほぼほぼ互いに満足できる話にはならないです。

満足できるよう診せて頂くこと(来院してもらうこと)を想定して話が進められればまだいいのですが、初めから電話だけの相談で、飼主さんが期待する答えを求めても、私は決して求められる答えができるとは限りませんので、場合によっては時間の無駄とストレスになるでしょう。

電話をくださる方、かける前に熟考してくださいね。

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ