ウサギにケール

先日の勉強会で受講者から質問がありました。

ウサギに対するケールの安全性。

当ブログでは過去に記載しましたが、ケールは溶血性貧血の原因になると私は認識していました。

しかしながら帰宅後ネットで探ってみると、驚くことに最近はケールを原材料にするウサギフード・サプリが多いこと。
食欲不振時の強制給餌アイテムにケールを用いている動物病院もいらっしゃるようです。

確かに調べてみると、同じ草食動物でも反芻動物の牛で1930年代からケールによる溶血性貧血の報告がありますが、ペットウサギでこれだけケール素材のフードを給与されている現状で、健康被害の報告は今のところ無いようです。
kale rabbits と検索するとアメリカでも肯定している文章がいくつかあります。

ただ、それでもウサギの健康上必ずケールが必要という訳ではありませんし、食欲不振時の対策に私は用いようとは思いませんので、しばらく周りの状況を様子見させて頂こうと思っています。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ