「2023年1月14日」の記事一覧

縁の下の幸福論 ~校正者・大西寿男~

昨日のNHKプロフェッショナルを観て感動した。 校正という仕事を初めて理解した。文章の誤字脱字、表記の誤りを正すことに収まらず、ファクトチェック、ときに作者の思いを汲み取り、表現の提案までする仕事。1文字の単価が0.5円・・・

卯年セールに乗せられるな

もう何件か相談電話が来てます、ウサギが下痢したと。 聞けば、先日生後1ヶ月ちょっとで向かい入れたと。その時期は、まだ母ウサギの保護下で生活していないといけません。母との別離、飼育環境の変化、飼主下での生活という度重なるス・・・

見つけるのが偉い

体重2kgのミニレッキスの 鼻の穴に毛玉?による鼻糞が詰まっていた。 片方の鼻の穴は問題ないので、ウサギは何も症状を訴えていない。愛兎の鼻の穴を下方から覗き込まないと判明しない、それもじっくり見ないと分からないはず。 保・・・

このページの先頭へ