「2021年1月4日」の記事一覧

4日雑感

年末年始、やたら御袋が夢に出てきた。 もう亡くなって10年以上経つのに、なんかあったかね?親不孝で負担を強いてばかりで、乳癌から全身転移の末期を医療施設で過ごした最期の期間。今思えば自分の仕事なんぞ暫く休んで、ずっと母親・・・

ファイティング・ファミリー

2021年、何故か1作目がこれ。 2019年アメリカ製作の伝記作品。。。というが、クライマックスの実際の試合をネットで比較しただけでも、多分に脚色の強い作りになっていると予想できる。 コメディタッチで面白いとは思ったが、・・・

0番目の患者 逆説の医学史

医学の発見・進歩の歴史で、エポックメイキングとなった最初の患者の物語集。全19章の中で脳疾患系0号患者の物語が多いのは、それだけ謎が多い領域だからでしょう。 患者がしばしば、医者や製薬会社に利用されてきた歴史は、いまのコ・・・

新型コロナ 7つの謎

去年に続いて今年もコロナ関連書籍を読んでいる。 著者は免疫学の専門家。一般向けには詳細過ぎるほど専門分野からの視点で説明が続くが、章によって言われている事が相反している箇所があり、無知な私のせいなのかと何度も読み返したが・・・

KISS 2020 GOODBYE’ NEW YEAR’S EVE SHOW

ファイナルツアーがコロナで中断しているキッス、メンバーの年齢を考えると、このままフェードアウトもあるのか?と思っていたが。。。 なんと大晦日にドバイでドデカいショーを開催していた、、、ことをYouTubeで知った。 地元・・・

このページの先頭へ