「2019年9月2日」の記事一覧

帰りの車のなかで復活なんて

ウサギの診療で一番多い症状が食欲不振。 何か大きな病気があって、それに付随した症状というより、環境変化やストレスに対応できず、大小様々な程度で起きる消化管活動性の低下として起きるものが多い。 一通り飼主さんの報告を伺って・・・

介護して、その先を目指す

画像は10歳の老ウサギ。 ここ最近徐々に体力・食欲が衰えて、満足に食べれない状態が数日続いた。 年老いても2kgに保っていた体重が、久々の来院で1kgに減少していた。 飼主さんは老衰だから仕方ないと半ば諦めていたが、やは・・・

涼しくなってきて次は

結局去年より暑くなかったような気がする今年の夏。 今日から子供達の学校も再開し(当院前駐車場が朝の集合場所になっている)、賑やかな朝に戻り、なんだか私も心機一転の9月がスタートしました。 愛兎にとっては夏が過ぎると換毛。・・・

このページの先頭へ