「2019年2月8日」の記事一覧

尿漏れから復活

みーちゃんは6歳になるメスウサギ。 年明けから酷い尿漏れで、股ぐらが濡れて皮膚病になるほどでした。 治療によって腰を上げて排尿できるようになり、下腹部を汚さなくなりました。 一旦はダメになった被毛を抜いて禿げちゃうけど、・・・

再び寒くなる?

北の寒気の影響で、明日の北海道は10年に一度の寒さ襲来、関東でも雪か、と予想されています。 今のところ、名古屋は大きな影響は受けないようですが、現在夕方、なんとなく昨日より寒さが厳しいような気がします。 つい先日まで、暖・・・

過去のデータと比べてみる

当院では、年に1回のウサギ健診を勧めています。 レントゲンと血液検査の結果から知り得る情報を、飼主さんにわかりやすく説明して、愛兎の健康状態把握を共有します。 過去の検査結果は院内のPCに保存されていますから、現在と見比・・・

やっと食べてくれた

ゆずちゃんは7歳のネザー。 先月末から食欲不振が続いていた。 いろいろ検査しても異常がなく、診察時の強気な姿勢は相変わらず、外観上は食べれなくなるような病気がありそうもない。 しかし、本人が食べることを拒否し続ければ、そ・・・

このページの先頭へ