「2018年12月12日」の記事一覧

サマーソルトキック

ぐみちゃんは1歳になるホーランドロップ。 この品種にしては小振りで、体重はジャスト1kg。 それでもしっかり成熟しているようで、去勢手術をすることに。ケージ内のぐみちゃんは、見かけの可愛さと反対にアグレッシブ。 柵に向か・・・

おしっこが出せなくて苦しかった

生後3ヶ月ちょっとのオスウサギ。 飼主さんの飼育知識不足から、毎日オヤツ三昧の食餌だったらしい。 それで突然食べなくなって来院。お腹触ってハッとして、レントゲン撮ったら、やっぱり。なんとこの若さで、立派な結石を詰まらして・・・

勉強会、満員(プラス2)御礼

週末の勉強会、ありがたいことに定員オーバーで締め切りました。 先日来院された初診の若いウサギ。いろいろ話を聞いてみると、飼主さんカップル共にウサギ愛は溢れんばかりだが、飼育知識がまだまだ足りない。説明したいことが山ほどあ・・・

40日ぶり

ちょこちゃんが、およそ40日ぶりに元気になった。 腸閉塞からの合併症で血液の状態がガタガタになり、20日間毎日、飼主さんは仕事をやりくりして、他県から通院してくれた。 飼主さんの大変さを考えて入院も選択肢として提示したが・・・

このページの先頭へ