「2018年10月4日」の記事一覧

イグ・ノーベル賞に日本人が多い理由

世間は京大教授のノーベル生理学・医学賞受賞に湧いてるけど、私的な興味はもっぱら本家より一足先に発表された「裏ノーベル賞」ことイグ・ノーベル賞だ。 今年は堀内朗医師が医学教育賞を受賞し、日本は驚異の12年連続の受賞となった・・・

肥満について

もう何度も繰り返し書いてますが、ウサ飼い初心者さんには知っておいてほしい点、復習の意味も込めて。 ウサギはペットとしての歴史の前に、家畜としてヒトに飼われて改良されてきた長い歴史があります。 家畜の特徴とは、飼料効率が良・・・

私はオジさんになった

本日 とうとう 50歳になりました。 いろいろあったけど、あっという間でした。 少しは苦労してきたつもりだけど、身になったのか? 散々過ちを犯したけど、まだまだこの先もやらかしそう。 そんな私の50歳の意気込みを、正に語・・・

このページの先頭へ