「2018年6月1日」の記事一覧

アイリッシュ・カーボム試飲

映画「炎のメモリアル」で観たアイリッシュ・カーボムを初めて飲んだ。 ヤバイ、これ。

ペレットをあげる回数

最近、再びよく訊かれるのが 「せんせい、ペレットは1日何回食べさせればいいの?」 私の答えはこれ。 ということで、今夜も此奴はガッツリ食べてます。

瑕疵借り

この著者の作品初読。 瑕疵・・・という言葉知らなかった。 瑕疵(かし)とは、キズ、欠点、不動産業界では所謂「訳あり物件」のことで、そのうち事件・事故などの心理的不安から借り手がつかないのが心理的瑕疵。 その解決のため雇わ・・・

原因を飼主さんと探る

先日、ある重症の患者さんが来院されました。 顎の下がヨダレでべっとり、四肢の踏ん張りが効かなくて立ち上がれない、呼吸が促迫。 血液を調べると、溶血による貧血、肝臓数値の上昇。 症状の発現が急だったので、何かの中毒反応を疑・・・

北斎アロハ

過去の発言検索してもらうと判明するが、和柄アロハが好きで集めていた時期がある。 なかでもデザイン、品質ともに最高峰だと思っていたMAKANALEIというブランドがお気に入りで、毎年新ものが発表されるとワクワクしていたが、・・・

ブラインドメロンのNo Rain

朝、診療スタート前に院内で受信しているFMから流れてきて、久しぶりに聴いた。 改めて良い曲だと思って、書斎からCD探り出してきて聴いてます。

このページの先頭へ