「2017年9月16日」の記事一覧

カッシーニ任務終了

アメリカ航空宇宙局と欧州宇宙機関によって開発され、1997年に打上げられた土星探査機カッシーニが、その19年間に渡る任務を終えた。 当院開業年数とほぼ同じ時間、宇宙で孤独な仕事を成し遂げてきたと思うと、なんだかとても感傷・・・

肥満はPTPRJが悪いから

新聞に肥満関連の記事が出ると注目してしまう。 先日はデカデカと「肥満の仕組み解明」とあったので、思わず真剣に読んでしまった。 なんでも脳神経細胞内に存在する「PTPRJ」という酵素分子の発現が増えることで、肥満傾向が強ま・・・

台風18号

大型で非常に強い台風18号、愛知県では17日から18日にかけて最も接近するそうです。 残念ながら日・月曜の連休はインドアな生活になりそうです。 うちの愚息(イナバ)は鈍感なので大丈夫ですが、強い風や雨、いつもと異なる状況・・・

このページの先頭へ