「2014年8月18日」の記事一覧

ウサギにカプノメータ

人間の救急医療で使用されている携帯コンパクトタイプのカプノメータ。 動脈血炭酸ガス分圧と1分当たりの呼吸数を数字で確認できる機器です。 もちろんウサギにも使用可でした。 これで手術室以外でも呼吸器系のチェックが手軽に可能・・・

湿度

こうも毎日雨が降ると暑い上にジメジメして不快指数MAXですね。 ウサギは湿度60%以上になると不快感示します。 温度管理と共に湿度も気をつけましょう。 室温湿度計は必需品ですな。 今年の夏は冷房よりドライが主役のエアコン・・・

撫でる

ちなみにうちの3匹 先ずレオ君 犬は従順です。撫でると素直に喜んで寝転がります。 次にタケちゃん 猫は気位が高いので、撫でられると喜びますが容易には従ってくれそうにない顔つきです。 最後にイナバ君 あれ? アッシの方が下・・・

ウサギの頭を撫でること

いきなり残酷なことを言うようで申し訳ないですが、ウサギはその見た目の可愛さと裏腹に、性格は太々しい動物です。先ず自分の身分が上であるという事を当り前として、飼主さんと接しようとする動物です。 近づいてきて、鼻先で飼主さん・・・

このページの先頭へ