Whiskey Tango Foxtrot

2001年、アフガニスタンのタリバン政権に対して行われた軍事作戦「不朽の自由作戦」に従軍取材した、女性ジャーナリストの奮闘を描いた戦争映画・・・となればシリアスなドキュメントかと思いきや、なんとコメディ作品です。

全体を鑑賞する前に言うのはダメだと思うが、自国の戦争を、それも現在では失敗だったと世情が総括しているものを、自らコメディとして表現するとは、凄いメンタリティーだと思う。
2016年3月4日全米公開予定、日本公開は今のところ未定だそうだ。
絶対に日本でも公開してほしい。

Whiskey Tango Foxtrot
これ、調べたところ軍用語で、アルファベットを聞き誤らないように、おのおのおの文字に、単語を当てはめている習慣で、Whisky tango foxtrotとは、W.T.Fのこと。そして、W.T.Fは、軍の隠語で「What the fxxx !(何言ってんだ、この野郎)」のことであるらしい。

当時、イラク撤兵とアフガン増派を同時進行で実行中だったオバマ大統領に対して、軍関係者はアフガン平定には思い切った増派が必要、との理由から大統領に対して反対意見と増派要求を発し続けた。それに対してキレた大統領が吐いた言葉だとか。

日本上映が決まったら、邦題は何がいいでしょうね?

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ