雨の日の方が辛い

アレルギー性鼻炎が辛い。

動物アレルギー持ちの自分は、前夜に深酒や夜更かしが過ぎると如実に症状が出る。
しかし、それとは無関係に曇り空や雨の日は顕著に悪化してくる。
今日も朝から鼻タンポン&マスク装着、眠気が出ない抗アレルギー剤を服用した。

天気が悪いと動物と触れ合う頻度が増す訳ではないし、他の悪化要因に花粉が含まれているとすれば、雨の日は軽減するんじゃないの?

いろいろ調べてみて、一番信頼の置ける説明が見つかった。
「夜と雨の日は安心」は大間違い 花粉症対策のウソ

雨の日は、降り始めに空気中の花粉が雨とともに落下して飛散数が増えることもある。。。なるほど。
また思わず頷いた言葉が “医学の世界では5年前の常識は疑えともいわれる”
もうちょっと長いスパン(数10〜数100年)だと、人類は医学の名の下、とんでもないことしでかしてるんだから。。。という書籍を最近読んだから十分納得できる。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ