酒の適正量

毎夜の己の戒めのため、心に刻みつけておくべき知識。

酒を飲む。。。

摂取されたアルコールは、胃と小腸上部で吸収され、胃より腸での吸収が早い。
空きっ腹で飲むと酔いが回りやすいのは、空っぽの胃を通り抜けて腸から素早く吸収され、急激にアルコール血中濃度が上昇するから。
アルコールの分解は肝臓以外に胃でも行われるから、胃のなかに長くアルコールが留まれば、その分血中濃度は下がる。

だから酒は、何か食べながら飲むべし。

また、健康的なアルコール摂取量は血中濃度0.1%程度であり、その計算式は

アルコール血中濃度(%) = 飲酒量(ml)×アルコール度数(%)÷(833×体重kg)

私の体重○○kgなら、飲酒量と度数を掛けて6000程度にするということ。
ウイスキーならおおよそ40%程度だから150ml程度で、ハイボールなら8%程度に薄まるから750ml。

なーんだ、これならちょっと控えればOKですわ。。。と。。。思う。

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ