現在のコロナ事情

愚娘がコロナに感染して、現在発熱と咳・喉の痛みで大学やバイトを休んでいる。

コロナといっても当初の恐怖感はなく(私は当初もありませんでしが)、病状もただの風邪なので、暇を持て余し頻繁に連絡が来る。
昨夜は読みたい本があると、Kindleでまとめ買いさせられた。

そんな彼女が先日地元の総合病院を受診したときの話。
なんと初日は検査だけして治療はして貰えなかった。
診察も医師は相当な距離を取って、問診というより聴取レベルの不十分なものだったらしい。

病院側にしてみたら、他者に感染させないという大義名分があると思うが、ちょっと待てよ。
感染症予防対策は公衆衛生、保健所や保健センターが主役で、病院はあくまでも患者を治療するのが第一義なんじゃないの?

3年前ならいざ知らず、今になっても風邪ひいてまともな診察受けられないなんて。。。

1つ星 (10 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ