獣医師は〇〇率高い?

少し古いが、なんだか穏やかじゃない記事を読んだ。
スイスとアメリカオーストラリアでも同様な状況だ。

これ、正直日本での職業としての実態、自分の身近な同業仲間を見たり、私個人の性格を俯瞰で見ても、実感も共感もない外国の現象。

私的な話をすれば。

毎日愉快に暮らしているようでも半世紀以上生きていれば、飲みながら涙ながらの苦労話や不幸話の一つや二つは披露できる。
心身ともに叩かれながら図太くなったと思うし、身近で見ていた者もそう言う。

正直生命至上主義という訳でもなく、現在コロナで1700人、交通事故で年3200人、風呂で溺れて年5000、餅喉詰まらせて1300。。。人間、その時になったらそうなるんだから、わざわざ自分で物語終わらせなくても、運命に委ねればいいと思う。

普段から権威振るのが性に合わず、自ら「なんちゃって獣医師」なんて卑下するのは、許容量以上のものを背負い込みたくないから。
ええ、許容量までは全力で取り組みます。
大体齢五十過ぎて自分のポテンシャル把握できずに過剰積載するのは過信だし、それ自体仕事に支障きたす無責任な行為だと思う。。。うっ、なんか言い訳じみてきたので止める。

自分の子供に対する責任を全うしたら、あとはなんにも縛られず、呑気に面白がって生きたい。

“人生は死ぬまでの暇つぶし” (立川談志) 程度に思って生きれば結構楽です。

1つ星 (8 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ