新緑

4連休

初日は久々に兄妹(妹、私、姉2人)が賑やかに集った。
しかし全員マスクして喋る様は異様だな。
私個人は何も気にしないが、姉妹に気を遣ってということだ、其々に家族がいるので。
こういう自分の身より他者を気にしてという状況は、殆どの市民が思っていることだと思う。

2日目は雑務をこなしたり、墓参りに出かけたり、自室でじっくり読書。

3日目の今日、外の紫外線に当たろうと散策。
1ヶ月前は満開だった堀川沿い。

今日は新緑でした。

もういい加減家に篭る(なんでも横文字にする習慣が大嫌いだ、ステイホームってなんだ? イヌじゃあるまいし)のがバカらしく思えるのか、出歩くヒトが多い。
もちろん彼らは無知なわけではない。
TVの過剰な恐怖に惑わされず、各自個々の情報を基に、至って冷静に判断し、其々に衛生対策し外出している人々だ。

行きつけのカフェを訪れると、テラス席の喫煙が不可になっていた。
葉巻を持ち込んだ私は一瞬がっかりしたが、よくよく見るとテラスを開放して店内の換気をよくしていた。
それで人々が安心して来店できるなら、喜んで協力したいと思った。
テイクアウトでは味わえない絶品のパスタ食べて、3時間ほど読書に耽れた。
普段なら混み合う人気店だから、コロナ様様か。

日常が少し戻ってきたように思えて嬉しい一日でした。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ