受験勉強の秘訣

京大の宮沢先生が、政府のコロナ対策の繰り返される間違いを指摘、それに続けて【受験勉強の秘訣】を明かした。

失敗は悪くないのです。
失敗しても良いけれど、同じ失敗を繰り返さないこと。
実は似た問題が繰り返し出題されます。
過去問を分析し傾向を把握して対策をたてること。
同じ問題が出たら次は必ず解けるようにすることです。
実社会に出ても役に立ちますし、身につけるべきスキルです。

全く同意。
私は学生時代、勉強よりも生活を謳歌していたので成績は良くなかった。
しかし要領だけは良かったので、最終学年は論文発表より卒業試験・国家試験の勉強に比重を置いて、徹底して過去問(どこから仕入れてくるのか)の出題傾向を分析し、関連問題に至るまで対応できるよう準備した。
そして必要最小限の努力と苦労で、最大限の結果を出せる短期勉強をした。
結果は卒業試験でクラス8位の成績、6年間ずっと下から8番目くらいの学生だったのに。
所属研究室の教授から「お前、何やったんだ?」とほのかに不正を疑われ、ミラクル8と揶揄された。
その後の国試も受かって当然どころか、独自に山張った情報を仲間に自信持って公開していた、もちろん結構な確率で当てた。

己を知って対策とれば、失敗すら回避できる。
真面目にコツコツも大切だけど、こういうスキルが最も大事なんだと、愚娘・愚息には伝えたい。

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ