下品

昨夜はスタッフF&Oと愚娘で女子会。
私も誘われたけど、女性だけの方が色々話せるだろうから辞退した。

そして今夜は愚娘のリクエストで2人ウォーキング。
汗びしょで帰宅後もう外に出れないので、自宅で夕食取ることにして、午後にデパ地下に食材仕入れに行った。

目星付けて注文しようとしたら「お客様、お並びになられてました?」と店員が訊いてきた。
あれっ?と思って後ろ振り返ったら数人並んでいた。
自分が選び出したときヒトはいなかったと思う、しかし確実に順番を意識して立ち止まっていたかというと確診はない。

「えっ?、並んでいたかなんて意識してなかったけど。。。」

私的には、飲食店で並ぶのは不粋な作法だと思っている。
人間の3大欲求のひとつを露骨に晒しているようで、下品で恥ずかしいことだと思っている。
どんなに美味しそうでも行列には加わらないし、注文・支払いもパッパッと済ませたい。
だからこの時もそういう心理で動いていたし、揉めそうならその店は辞めて、即座に他店へ行こうと思った。

そうしたら横にいた女性客が「このヒト、順番間違ってませんよ」と訴えてくれた。
バツの悪そうな店員が視線も合わせず小声で「大変失礼しました」と謝罪し、さっさと会計へ。
少々捻くれ者の私は周りに聞こえる大きな声で「ありがとうございます、言って頂いて助かりました!」と女性客に御礼言うと、案の定店員の顔が硬直した。

午後の時間帯、主婦ばかりが並んでいるなか、暑苦しいオッサンがひとり立っていたら、印象だけで順番無視したと決めつけちゃったのね。
私が不機嫌になる前に、絶妙なタイミングで訴えてくれた女性客に感謝、
お礼にお茶でもご馳走させて。。。
それこそ下品だからやめました。
やりがちな男に見られるけど。

7/26
<店員→定員>の誤字を指摘して頂いたので修正。
<所作>よりも<行為>が適していると助言されたが、再考して<作法>にした。

コロナ禍で大半の日本人に対する信頼は失くしました。
感情先走りで理論や検証のない言葉に噛みつく私の態度は、その方にも表しましたが、それを知った上(?)で何もなかった如く指摘して頂きました。

しかし申し訳ないが、これからも私は変わらずです。

実態に即さない過剰なコロナ怖い世論が、大切な近親者を打ちたくもないワクチン接種に強制的に追い込んだので、私は一生許せません。
過去の人間関係が壊れようと、稚拙な言説には🐎🦌と言わせて頂き、反論が来たら徹底論破するのも私の作法。

身近な🐎🦌を指摘していくことが、マトモな世の中再来の近道だと思っている。

1つ星 (11 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ