ワシル・ロマチェンコ

失った自国の領土を取り返すという大義の前には、周辺国の圧力や経済封鎖なんて無意味だったという現実をまざまざと見せつけられた。
次は我々の国もあの国から。。。だろうから、そろそろコロナからそっちに切り替えないと大丈夫か? と思うのが、危機意識が麻痺していない日本人の心境か。

ウクライナ。。。
そういえば、私が大好きなボクシング世界3階級王者ワシル・ロマチェンコはウクライナ人。
今日のネットニュースで彼が母国ウクライナ防衛隊に参加し、軍服姿で銃を携えている画像が紹介されていた。
富と名声、伝説となり得る実績を持つ彼なら、海外の安全地に身を落ち着かせることは容易かった筈。
そこから大国を非難する声明文出せば格好もついた。
しかし彼は故郷を守るために戦う手段を選んだ、いや、それが当然の責務だと思ったのかも。
正否以前に凄い人間だと思う。

無事を祈ります。

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ