マック・クリハラ死去

マック・クリハラがアメリカ現地1/21に亡くなった。

これ読んだ殆どの方々が「誰それ?」でしょう。
私が初めてその存在を知ったのは、1994年名古屋レインボーホールで行われたWBC世界バンタム級王者・薬師寺 VS 同暫定王者・辰吉の日本人同士による初の世界王座統一戦でのこと。
マックは薬師寺陣営のトレーナーを務め、参謀的役割も果たす立場だった。

戦前「辰吉には6つの弱点がある」と実際には無いのに心理戦に持ち込んで対戦相手を動揺させたり、相手の故障箇所の目を狙えと指示するほど、徹底的に勝ちに拘ったボクシング・トレーナーだった。
実はこの試合、前評判は圧倒的に大阪から戦いに来た辰吉有利。
名古屋市民の私はもちろん地元の薬師寺応援していたが、内心不利だな〜と思っていた。
それが結果は劇的な判定勝利。
その影の立役者・名参謀ぶりが、この試合から10年以上前、映画館で観た「ベスト・キッド」を思い出させた。

そう、現実世界にベスト・キッドの空手師匠・ミヤギを見つけた。
そっくりじゃない? この風貌。

R.I.P.

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ