ダルモア

自宅に匂いをつけたくないので、葉巻は喫煙を許された行きつけのBARで吸っている。

そこで何か適当な酒と合わせるのだが、もともと拘りがなくて、正直雰囲気を楽しみたくて、味は理解していなかったのかもしれない。
ただ、葉巻を吸うことで口の中に残る苦味が、何か飲む、できれば酒、それも格好付くもので薄まり、葉巻と交互に楽しめるものがあれば最高なんだけど・・・と常々思っていた。

そこで、思い立ったらせっかちな性格だから、落ち着いて一杯一杯味わって探すなんてことしないで、他人の知識に頼って「世界のウイスキー 厳選150本」なる本を読んでみた(素人丸出しですな)。

そこで惹かれたのが、スコッチウイスキーのダルモア12年。
ボトルの格好良さ、葉巻に合うであろう甘くて飲みやすそうな酒。
創業は1839年の蒸留所は、北ハイランド・ロス州の入り江にあるのだそうな。
更に詳しくネットで調べてみると、おおっ、ダルモア シガーモルトなる葉巻との組み合わせを想定したウイスキーもあると!
早速2本とも入手して、昨夜葉巻と合わせて飲み比べしてみました。

う〜ん、2本とも甘くて飲みやすい、そして葉巻に合う酒でした。
置いておくから基本このBARで飲もう、一緒に飲みます?(笑)

ダルモアには他にも15年、18年もの、1263キングアレキサンダー3世というのがあって、値段もどんどんアップしていくから、これらはまたどこかで巡り合ったとき飲みたい。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ