95%有効どころか、実は99%運命に変わりなし

そういえば昨日集まった有権者たち、ワクチンの有効性95%、だからゲームチェンジャー、切り札というのを鵜呑みにしていた、全く疑うことなく。

おかしいと思って調べまくる疑い深い人間はいないのでしょう。
まだ日本で接種が始まる前の昨年、京大の川村名誉教授が、ファイザーのワクチン95%有効は算数のトリックで、実は99%以上のヒトは接種しようがしまいが、その運命は変わりません ! と解説したのに。
とうの昔に他人に期待を持てなくなった私は、一々教えて徒労に終わるような無駄はしなかったが、本ブログでは改めて提供する。

新型コロナウイルス感染症に関する論考

もう少し噛み砕いた解説を読売新聞がしてくれた。

コロナワクチン「有効性」95%って、どういう意味?

最後の文面は、それでも接種は利他的に大事のような締めくくり。
捻くれ者の私はそうは思わんけど。

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ