ちょっと、ちょっとちょっと

あのね、来院の皆さん。
現在我が街名古屋は緊急事態宣言下なんですよ。
なんですか、今日の午前の混み具合は?

マスクしてりゃ大丈夫なんて思ってません?
実はあんなもの、コロナウイルスの大きさを考えたら、鶏小屋の金網で蚊をブロックするに等しいって知ってました?
でも、感染するにはおよそ1万個のウイルス粒子を吸い込まないと成立しないから、ハードルが非常に高く空気感染は起こり難いとされているんですよ。
だから満員電車でクラスター発生していないでしょ。

でもね、今は寒い季節だから油断して風邪っぽくなってしまっら、現体制下だと直ぐPCR検査でしょ。
どんな検査かわかってます?
鼻の中に綿棒入れてって、違うわよっ、検査の理屈よ。
採取した検体のなかにウイルスの断片(感染力があろうがなかろうが)が1つでも存在していたら、それを1兆倍(40サイクル)まで増幅させて判定する検査なんですよ。
1を1兆に見立てて判断するって怖ない?
だから偽陽性やエラーが多いんだと思うけど。
そもそも開発者が “感染症の診断に用いるべからず” と忠告入りの検査だって知ってた?

更に怖いのが、症状あろうがなかろうが陽性判定されたら、全員病人扱いということよ。
ちょっと難しいこと言うと、感染(病原体の宿主への侵入と増殖)と感染症(感染による病気)を区別するという、感染症学の基本ルールを無視したウルトラC(後世に笑われる?)の対応なんだから。

まあ、風邪っぽいヒトが当院の待合室に無理して来なければ、それでいいわよ。
あっ、ひとつだけ禁止事項があるわ。
コロナウイルスはヒト細胞のACE2という受容体に結合するんだけど、この受容体、実は喉や鼻より腸に最も多く存在するのよ。
昔から風邪ひくと下痢するでしょ、実はトイレの便座なんかが注意する必要があるのよ。

だから当院のトイレでは、小はOKだけど大は禁止!
来院される皆さんは、必ず自宅で済ませてから来てちょーだい。

あーあ、午後も混むのかな〜。
でもどんなに忙しくても、どこかの業界利益団体みたいに “現場が逼迫するから病気になるな” なんて本末転倒なこと言わないから安心して。
(謎の女性口調)

1つ星 (17 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ