ためになる動画

日明兄さんと「グラップラー刃牙」のモデル 平氏との対談は、さすがこの世代、50過ぎてためになる教示がいくつもあった。

「頭のいい奴がテッペン獲るまでの間に、勘のいい奴がいるんですけど。。。
 頭がいいと勘も育つんですよね。勘がいいだけだと頭は育たないんですよ」

「日本の言葉ってすごい難しいんですよね。ダブルミーニングがあるんですよ。
 そういうのをわかる感覚っていうのを磨くために色んな本を読んだ方が良いんですよ」

「短歌と連歌はダブルミーニングの山なんですよ!
 辞世の句って詠むじゃない。
 その人の一生を集約するためのダブルミーニングだらけなんですよ。
 一生分のインテリがはまってるんですよ」

「虫様筋って医学的に退化したっていわれてるんですよ。
 医学的に退化したところって、実は “そこ” が眠っているだけなんですよ」

「50過ぎてくると体が動かなくなってくる部分で逆にね
 頭の感覚が発達してくるんですよ
 過去に理解できなかったことが理解できたりとか」

同じ世代で、今後は精神生活に期待しちゃう内容でした。
とりあえず平氏の本を買って読みます!

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ