雌ウサギの排尿、考察

先日、ある雌ウサギの飼主さんから以下の質問を受けました。

我が家のうさちゃんは部屋を自由に歩いていて、時々人間がトイレに入ってくると一緒についてきます。
そして人間のトイレの部屋の隅で自分もオシッコをし、その後自分のオシッコをたくさん飲みます。
最初見た時、えっ?と思ったのですが、今日同じことをまたしました(今回で2度目)。
動画も撮ってみたのですが、これはありなのでしょうか。
水いれ(置き型)にはたくさん水が入っていてちゃんと飲める状態です。
時々その水もがぶ飲みしてることもあり……何かの病気の可能性などあるのでしょうか。
ちなみにトイレはしっかり覚えていて、部屋んぽでもケージ内のトイレに戻ってトイレをする程です。
なぜか人間のトイレに入った時だけそのような行動をします。
生後8ヶ月半、ダッチうさぎの女の子(未避妊)です。

この質問に対する私の答え。

面白いですね、あっ、すみません。
考えられるのはトイレの水の音に反応して、ヒトが隠れて匂い付けしていると思って、自分もマーキングしているのかもしれません。
試しにヒトがトイレに入っても水が流れる音出さずに様子見てもらえますか?
そこで排尿しなければ、水の音に対する反応だと思います。
対してヒトがトイレに入ったら水の音関係なく必ず排尿するなら、トイレに対して条件付けされてしまったようです。
どちらにしてもそれ以外全く健康なら、本人の精神的行動だと思います。
一時執着するけど、そのうち飽きてしなくなるかもしれません。
1歳になるメスですから、縄張り意識は強いです。

そして飼主さんから返事が来ました。

先生のアドバイスに従い人間がトイレに入っても水が流れる音を出さずに様子を見ましたところ、オシッコしませんでした!……ということは水の音に対する条件反射ということですね。なぜそれを飲んでしまうのかは謎ですが、ラファちゃんの習性が分かり安心?しました。

実は過去にも類似した質問が、他の飼主さんから寄せられました。
そのときも雌ウサギの質問でした。

私の考察は正解でしたかね。

あと付け加えるならば、室内を自由に動く愛兎、可愛いですけど気をつけてくださいね。
足元をうろついているウサギに気付かないで、飼主さんが踏んづけてしまうアクシデントが結構起きます。
場合によっては致命傷、障害が残るような怪我に繋がることもあります。
飼主さんの過失で、愛兎が傷付いたら悲しいですから。

1つ星 (20 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ