言い訳にならず

ウサギに一番多い病気は何かといえば消化管疾患。

一概に消化管疾患といっても、軽いのはちょっとした食欲不振から、重いのは腸閉塞みたいなものまで様々。
それぞれの原因もストレスだったり、換毛だったり、季節の変わり目だったり、餌だったり、歯や他の病気に付随するものだったり様々。

飼主さんは大切に飼っているんだから、ほとんどの病気で落ち度を指摘されることは稀。
しかしながらイタズラ喰いに関しては、完全に飼主さんの管理ミス。

「ちょっと目を離した隙に○○食べちゃったんですよ〜」

「いつも食べないから大丈夫かと思ってた」

何を言っても後の祭り。
食べてしまったら、ほぼ命懸けの治療となります。

愛兎はイタズラ食いするモノが目に付く場所で自由にさせない。
これ鉄則。

1つ星 (24 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ