耳を掴んでも

オンラインセミナー後に質問がありました。

「ウサギは耳が敏感だと飼育本等で勉強しましたが、耳は掴んでも大丈夫なんですか?」

私が推奨するウサギの抱き方
抱き上げる前、ウサギを目隠し&保定する際、簡単・確実な方法として耳を挟み込んで、手の平で目を覆うことに対する疑問でした。

それこそ耳を鷲掴みして、そのまま持ち上げたら問題ですが、あくまでも保定支持の一環として行う術だったら問題ないように思います。
私的には歴代飼育ウサギ、患者さん、20年以上そのようにコントロールしてきて、耳の損傷を訴えた個体はいませんでした。

もちろん外耳炎等、既に患っているウサギは触られると痛がりますので、抵抗が激しいようなら動物病院で確認する必要は有りです。

まあ、何事も程度の問題だと思いますよ。

1つ星 (12 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ