理想的な老後

ネット上では現在ウサギの寿命って、8〜12年とされているようですね。

私的な印象では平均寿命8年程度で、10歳前後になると何かしら看護しながら、生活の質を維持して生きている老ウサギが多いように思います。
病気の症状があるなら、早く気付いてあげて、治療や介護をスタートしなければいけません。
老齢になってからの病気は、慢性経過を辿るものが多いので、治療や介護は長期になることがあります。

・愛兎の置かれた状況を正しく認識できる。

・長い目で無理なく落ち着いた世話ができる。

・投薬など、本来ウサギが嫌がることでも、手際よく行える。

難しいことかもしれませんが、これらをできる飼主さんに飼われるウサギが、幸せに長寿を全うできていると思います。
各方法論については、信頼できる獣医師の助言と指導のもと習得できますし、ウサギ専門ショップやウサ友経験者から教わることも可能だと思います。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ