無神経な人間にアドバイス求めちゃダメよ

飼主さんに、ウサギのコントロール法説明すると、その流れから自然に躾の話になる。

ペットにおける躾とは、飼主さんがリーダーとなりペットを従わせることだが、私は一方的な服従とは違うと思っている。
飼主さんが、ウサギという生きものが元来持っている習性、野生→家畜→ペットという流れで獲得した順応、個々の性格を知って上手く操縦することだ。
だからウサギは “なんかようわからんけど、危険も心配もないから、コイツがやることに従ってやろうか。こっちがキレる前に止めてくれるから、暴れるだけ疲れて損だし” と思って従ってくれる。

結局は、飼主さんがウサギの立場に立って、気持ちを察してあげることができるかどうかということだ。

しかし私の説明をとことん受け身で聞き進めたら、途中から獣医師が説くというより、対人関係スキルに秀でた人物が指導するようなところまで行き着いてしまう。
そんな内容を、デリカシー欠損症と自他共に認める私から事細かに聞きます?
途中から「あ〜、せんせい、もうわかりました。それ以上くどくど説明しないでください、私だってそれくらいは察することできますからっ」と、遮ってほしいといつも思っているのに、まだわからないと答えを欲する方がいる。

少しは自分で想像力膨らませて考えましょう。
私は本当に心苦しいです。

1つ星 (14 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ