洗剤飲んだ

今朝、洗剤をいたずら飲みしたウサギが来院しました。

容器を齧って穴を開け、そこから出てくる洗剤を口にした。
飼主さんが気づいて直ぐに止めたそうですが、制止しなければそのまま飲み続けそうな勢いだったそうです。

医薬ジャーナル社発行の「薬・薬物中毒救急マニュアル」によれば、洗濯用合成洗剤はヒトでは嘔吐、腹痛、下痢、まれに低Ca血症、テタニー(手足の痙攣)、大量摂取によって強直性痙攣が起きるとされています。

すぐに血液検査して結果を元に治療しましたが、洗剤なんて美味しいの?、わざわざ容器齧ってまでやる?と疑問の膨らむ事件でした。
飼主さん曰く、洗剤の匂いに誘われた?

日光浴がてら愛兎をベランダで遊ばせる飼主さんも多いと思いますが、洗濯機が設置されているベランダで、彼らの手が届くところに洗剤を置かないよう注意してください。

1つ星 (14 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ