治ったけど、その後も用心

うさちゃんは11歳になるネザー婆ちゃん。

一昨年、前歯(切歯)の不正咬合になったが、1ヶ月毎にカット調節し、今年から噛み合うようになり、再び快適な咀嚼生活を送れるようになった。

11歳でも活発なうさちゃん。
飼主さんが「まだまだ元気で、齧り木も齧ってますよ」と報告してくれたが。

?!

せっかく噛み合った前歯がズレるといけないから、齧り木はやめた方がいいです。
ウサギは全ての歯が伸びる生きもので、牧草を咀嚼することで削っていますから、齧り木を与える必要性はありません。
ストレス発散目的や玩具感覚で与える意見もありますが、理想的な食餌生活なら1日に大量の牧草を咀嚼し疲労しますから、齧り木見ても無視するのではないでしょうか?

1つ星 (23 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ