気象病予防に耳マッサージ?

台風接近に伴い、来院時注意してくださいブログを書くにあたって、ヒトでの気象病の存在を知った。

気圧変化によって生じた身体のストレスに抵抗しようと、自律神経が緊張し、調整がうまくいかなくなることによって様々な体調不良が生じるとか。
内耳には気圧変化を感じるセンサーがあるのではと考えられており、そのセンサーが敏感なヒトは気象病になりやすいと。
で、予防には耳マッサージが有効らしい。

そういえば、今日の診療、普段以上に胃腸疾患の治療が多かった。
それも飼育上何も問題なかったのに、食べなくなってしまった患者さんが目立った。
外観からもウサギは耳が敏感そうだ。

耳マッサージ・・・
ウサギが嫌がらない程度にやってみても良いかもしれないですね。

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ