残念ながら油断というレベルじゃない

3年ぶり来院したある患者さんの話。

ここ1ヶ月糞の形が不安定、2日前から食欲不振という報告。
久々の患者さんの姿を見たら。。。激変していた。

超肥満。

ウサギの3年間はヒトでいったら30年くらいか。
毎日世話してきた飼主さんは却って気がつかないものだが、カルテ記録でその驚くべき増量が確認できた。
ペットウサギは愛玩動物の歴史より家畜としての歴史が長い。
如何にして効率よく肉付き良くさせるかを追求してきた歴史。
だから常識外の太り方が可能になる。

過去には、太った自重に耐えかねて背骨を骨折した患者さんもいた。
治療とダイエットを並行することが困難なので安楽死でした。
今回の患者さんも、食欲を回復し糞を安定化させると同時に、長期の食餌管理によるダイエットが必須だ。

悔やまれるのは。。。
3年前までは定期的に来院してくださって、健康体を維持していた。
変わらず来てくれたら、もっと早い段階で指摘・修正できたかも。
そういう意味では定期健診大切です。

1つ星 (16 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ