数珠繋ぎ便

ウサギは換毛期の毛繕いに伴い抜け毛を飲み込むと、結果として便に毛が混じるようになります。
便と便を毛が連結して、数珠繋ぎの便を排泄することもあります。

こんなとき、過剰に毛を飲み込まないように、頻繁にブラッシングすることや、飲み込んだ毛が消化管内に滞留しないよう、普段よりペレットを少なく牧草を多く与えるようにすることが大切です。
換毛期のウサギはエネルギーをより消費するのでペレット給餌を多くせよ、との意見もあるそうですが、それは毛球症の発症リスクを高めることになると思うので、私は勧めません。

また、数珠繋ぎ便イコール病気のサインとは言えず、順調に毛を排出している現れでもあると思いますから、お腹を触って消化管の状態を把握し、それと併せて評価する必要があると思います。

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ