成ウサギでも変わりますよ

散々我儘、お山の大将状態で飼ってきた成ウサギを、飼主さんのリーダーシップのもと、コントロールできるようにして、病気したとき投薬したり強制給餌や介護することは可能ですか?

できると思いますよ。
私的には過去に虐待されていた成ウサギを保護飼育したことがあります。
最初は近づいただけで叫び声上げて逃げていたウサギでも、私(飼主)を認識させて落ち着かせることができました。
自然界では群れで生活する生きものですから、飼主さんをリーダーと認めてくれれば、以降は飼主さんの庇護のもと、ウサギは安心して生活できます。

心通じるとか、そんな情緒的な関係構築ではなく、単に飼主さんがリーダーになる、それをウサギに認識させること。
それがウサギが幸せに生活する必須条件だと思います。

1つ星 (19 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ