子宮水腫(閲覧注意)

モカちゃんは3歳のメスウサギ。

4ヶ月ぶりに健診に訪れた。

健診だから飼主さんは何も心配していない、元気だし食欲もあるので、爪切りして軽くチェックしてもらう気持ちで来院した。

しかし、スタッフと共にぱっと見、その異変に気がついた。
前回の体重1.7kgが1.9kgになっているが肥満ではない。
肩から腰に向かって背骨が骨張って、お腹だけが異常に膨らんでいる。
レントゲンとエコー検査で子宮水腫と診断、直ぐに手術の日を決めた。
飼主さんにしてみれば青天の霹靂、元気で何も異常ない子だと思っていたのに。

手術でお腹を開けてみると、破裂寸前の子宮が出てきた。

間一髪無事に手術を終え体重を測ったら1.3kg、驚くことに体重の1/3程の重量の子宮を取り除いたことになる。

退院後、スッカスカになったお腹を満たすべくガッツガツ食べたモカちゃん。
抜糸時早くも200g体重を戻していた。

つくづく飼主さんが良いタイミングで来院してくれたと思う。
定期健診のお陰でした。

1つ星 (22 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ